E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

だんご汁

今日は中国地方でも春一番が吹いたとか、、しかし、まだまだ寒いです。スギ花粉の本番はこれからですから、しばらく外出時にはマスクが欠かせませんね。
今宵の晩飯は大分名物の"だんご汁"など。これは小麦粉を煉って平に延ばした"だんご(だご)"を、味噌仕立て(または醤油仕立て)の汁に入れたものです。具にはゴボウ、ニンジン、サトイモ、キノコ類、豚肉、鶏肉など。ダシにはイリコを使うそうです。そう言えば、私が子供の頃、"すいとん"といって醤油味でしたが、祖母がこういう感じで小麦粉のだんごを入れた汁を作ってました。なんか懐かしい味ですね。

ピロピロした"だんご"の食感が良いですねえ。根野菜もたくさん摂れるし、身体も暖まります。

正月の大分旅行の時に、自宅用の土産として買った"だんご汁"です。大分は魚が美味いのはもちろんですが、郷土料理にも美味しいものがたくさんありますね。