E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鮎の塩焼きとか

今年はカープの調子いいなあ、、と思っていたら大事なところで負けたりするので拍子抜け。欲求不満が募るのですが、まずは焦らずに見守りたいところです。開幕当初は打線が弱いかと思ったのですが、むしろ投手のほうが問題だと分かってきました。やはりマエケンの抜けた穴は大きかったかなあ、、それよりも中継ぎ・抑えの不足が問題なのか?しかし、駒の数は揃っているので、各人が持てる力を発揮してくれればいけるはず。今シーズンは期待が持てますね。
さて、GW休みの間ずっと家に引き籠っていると、やはり食事だけが楽しみになります。今宵は鮎の塩焼き、鯛とカンパチの刺身、厚揚げの煮物、山芋の梅漬けなどです。

この鮎は高知県産でした。いまの時期なのでもちろん養殖物だと思いますが、最近の養殖技術は進んでいるのでしょうね。腸の香り・苦みなど、天然ものと区別がつかないほどです。いや〜美味いですね。