E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

フキノトウの天ぷらとか

頂きものですが、"アキヒカリ50純米吟醸無濾過生酒"です。
岡山県勝山にある御前酒蔵元辻本店製で、ここは女性の杜氏さんだそうです。地元岡山県・県北産のアキヒカリの新米を50%磨いた吟醸酒で、新米で仕込んだその年最初の新酒搾りたて生酒とのこと。フレッシュな飲み口で美味いですね。

湯治旅行の帰り道に、山口県下の道の駅を何ヶ所か巡りながら帰りました。フキノトウが売られていたので、今宵はフキノトウの天ぷらです。う〜ん、苦みが良いなあ、、これは春の味ですね。

こちらはサヨリのシソ巻きとオクラの天ぷらです。天ぷらと日本酒はよく合います。