E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

赤魚の一夜干しとか

今週から急に寒くなってきましたね。これまでが暖冬すぎたので、むしろ安心しました。やっと冬らしくなったというところ。朝は寒いですが、この程度であればかえって身体がシャキッとする感じです。ただ、来週はさらに寒くなるそうなので、体調を崩さないよう気をつけたいですね。
今宵の晩飯は赤魚の一夜干し、山芋のサラダ、ホウレン草のゴマ和え、モズクなど和風の献立です。

赤魚というのはメヌケ、アコウなど何種類かいる魚の総称だそうです。キンメとかノドグロと同じ系統の深海魚で、味も似ていますね。最近はけっこう高級魚の扱いですが、確かに脂がのっていて美味かったです。

こちらはサザエのバター焼きです。肝も少し加えて濃厚な味です。

寒い夜にはやはり豚汁です。七味と山椒をたっぷり振って、これは身体が暖まります。