E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

富山ブラック 即席ラーメン

酒の「やまや」の食品コーナーに置いてあるインスタントラーメンが結構面白いです。
私が好きなのはこの"富山ブラック"、よく見ると名古屋の「寿がきや」の商品なんですね。このラーメンは寿がきやの「全国麺めぐりシリーズ」のひとつで通常は中部地方だけの販売のようです。「やまや」が独自に仕入れているのでしょうか、他のスーパー等では見たことないですね。

家内がチャーシューと煮玉子を作ってくれたので、昼飯は家でラーメンを食べることにしました。なんで家内がチャーシューを作ったのかは分かりませんが、これは柔らかくて最高に美味いです。インスタントラーメンのストックは色々あるので、私は"富山ブラック"をチョイスしました。

"富山ブラック"というのは富山市のご当地ラーメンですが、その名前通りの真っ黒で塩味の強い醤油スープが特徴です。私自身は実際には食べたことがないので、この商品がどの程度本物を再現できているのかは分かりませんが、インスタントラーメンとしてのレベルは高いと思います。今日はそれに自家製のチャーシュー、煮玉子、ホウレンソウ、白ネギをのせました。

麺はちじれたノンフライ麺、スープは濃い醤油味でコショウの風味がかなり効いて辛味があります。う〜ん美味いけど、実物もこんな感じなのかな?、、やはり一度は富山へ食べに行きたいですねえ。


こちらは家内が作った「えび塩ラーメン」。

エビの殻の風味が立って、これも美味かった。最近のインスタントラーメンはバカにできませんね。