E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

宮島を眺めながら昼そば

午前中は玄関脇の植木の剪定など、いまの季節は庭木の手入れが面倒ですね。このところ休みの度に家の周りを掃除しているような気がします。気分転換に昼飯はドライブがてら少し遠出をしました。
行ったのは宮浜温泉の外れにあるお蕎麦屋さん、店のベランダから大野浦、宮島が望めます。

コンクリート打ち放しの建物、一見したところ蕎麦屋には見えないですね。

少し蒸し暑いですが良い天気だったので、私達はベランダの席に座りました。
私は"おろしそば"(900円)、家内は"天ざる"(1,400円)を注文しました。"天ざる"はこの店の一押しですね。私は今回は別なものにしましたが、この店の天ぷらは油っぽくなくてカラッと揚がっていて美味しいですよ。一方の"おろしそば"は皿盛りで、そばの上にダイコンおろしとたっぷりの花かつおが載っています。

"おろしそば"の上からそば汁を掛け回して、ワサビを添えて手繰ります。う〜ん美味いですねえ。この店のそばはシコシコした食感で、喉越しよりも味を楽しむそばだなあと思います。

竹葉庵 廿日市市丸石4-13-29