E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麻婆豆腐 花山椒

早いもので、今日から6月ですね。本来は衣替えの日ですが、最近はスーパークールビズで5月から既にノーネクタイの職場も多いです。学生の制服は今日から替わったのですかね。わが家では、掛布団を薄いものに替えました。私は汗かきなので、シーツや布団は頻繁に替えないとダメなんですよね。
さて晩飯はわが家の定番、麻婆豆腐に春雨サラダです。

暑くなってくると、なんかスパイシーなものが食べたくなりますね。これは頂き物の自家栽培の花山椒です。鉢で擦ると、やはり香りが違いますね、中国産のものよりフレッシュな感じがします。

麻婆豆腐にはビールは定番ですね。山椒で痺れた舌にビール、いや〜美味い。

餃子はたくさん作って冷凍しておくと、いつでも使えて便利です。冷凍した餃子は解凍せずにそのまま焼くと良いです。そうすれば、焼き上がりは作った時とほぼ変わらない味になりますよ。