E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

地鶏らぁめん かけはし

堀川町にある宮崎地鶏の「かけはし」ですが、段原にラーメンの店を出したと聞いて行ってきました。「かけはし」の焼鳥は美味しいですからね、ラーメンもかなり期待できます。
店舗は段原大通り沿い、洒落た佇まいで一見するとラーメン店には見えませんね。店内はカウンター10席くらいと、テーブル席がひとつ。内装も落ち着いていて中々いい感じです。開店したばかりなので壁にはお祝いの熨斗紙が貼ってありましたが、その中に「むろか」の紙も、何か関係があるのかでしょうか?

ラーメンのメニューは地鶏そば、アジアンヌードル(フォーのようなものとのこと)の二種類。その他にチキンカレー、玉子かけご飯などです。玉子かけご飯はかけはしの本店でも人気メニューですね。注文したのは"地鶏そば"(680円)です。スープはもちろん鶏ダシで、チャーシューの代わりの鶏ハム、煮玉子、茹でキャベツ、ネギ、焦がしニンニクに細切りユズと、創意工夫がてんこ盛りになった一杯ですね。

麺は玉子つなぎ麺かな?。スープは鶏と野菜で取っておられるのだと思いますが、一般に鶏白汁と言われるスープより野菜の割合が多いように思います。敢えて誤解を恐れずに言えば、「天下一品」のスープを思いっきり洗練して上品にした感じかな(笑)。でもマジで旨いですよ。ラーメンの量は少なめなので、ご飯ものとセットで食べて丁度よい具合なのだと思います。

この店はとても良いと思いました。アジアンヌードルもカレーも是非食べてみたいですねえ。私の生活圏に近い場所なので、これからは直々行くと思います。
地鶏らぁめんかけはし 広島市南区段原3-3-23