E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

メバルの煮付け

私は毎朝、出勤前の身支度をしながらNHKの朝ドラを見ています。BSで7:30〜/総合で8:00〜の2回、TVは点けっぱなしです。身支度をしながらなので、2回繰り返して見て、やっと全体が見れるといった感じ。その後で次の番組「あさイチ」冒頭の有働アナとイノッチの感想を聞いてから出掛けます。若い頃には、朝ドラなんてよっぽど暇な年寄りか主婦が見るもんだと思っていましたが(失礼)、ふと気がつくと自分もそういう年代になったのだなあ〜と思います。まあ、最近は若い人の中にも朝ドラファンが沢山いるそうなので、その点はちょっと安心ですが(笑)。ところで、次々回(今年の秋から)放送の朝ドラは竹鶴政孝をモデルにした「マッサン」だとか。広島出身の偉人ですからね、楽しみです。
今宵の晩飯は、わが家の定番が並びました。メバルの煮付け、切り干し大根、ホウレン草のゴマ和え、よごれ豆(これは四国の伯母からの頂きもの)など。ご飯は五分搗き米・麦入り飯です。

メバルには赤と黒がいますが、これは黒メバルですね。大振りだったので身が厚くて食べやすいです。メバルの煮付けは思い切って甘くする方が美味しいすね、ご飯のお惣菜にも最高です。