E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

メバルの煮付け

今日は午後から雨、、うっとおしい天気でした。現在、私は腎臓にある結石を体外衝撃波で粉砕する治療を受けているのですが、砕けた石の破片が少しづつ尿管に落ちるようで、時々お腹が痛くなります。う〜ん、調子は今一ですが、こういう状態はあと2週間くらいでしょうか。早く治療が済むとよいのですが。
今宵の晩飯はメバルの煮付け。メバルには赤と黒がいますが、これは黒メバルですね。瀬戸内海ではよく獲れますが、釣った時にはエラや背ビレの棘には注意しないといけません。メバルはわが家ではもっぱら煮付けにしますが、味噌汁の具にしても良いですね。淡白な白身で美味しいです。