E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鰯の煮付けとか、

今日は家内は所用があったので、晩飯は私が作りました。
何を作ろうか?イメージが湧かないまま、取りあえずいつもの生協に行って、目についた真鰯、ホタルイカを買って、あとは冷蔵庫にあったものを使いました。晩飯は鰯の煮付け、ホタルイカの辛子酢味噌和え、キムチモヤシ、ニラ玉の塩麹炒めです。なんか統一性のないメニューですが、そのあたりはいい加減なので。

鰯は生姜と梅干しを入れて煮ます、それがポイントかな。私は青魚が好きで、鯖、鯵、鰯などが大好きです。意外なことですが、魚の煮付けには赤ワインがよく合いますね。ただ、私がそう思うだでけで保証はできませんけど(笑)。

家内も美味しいと言ってくれたので(お愛想かも)、今日の晩飯はまあまあの出来だったのでしょう。