E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

カキのオイル焼きとか、

4月になって、わが家では3月中は中断していたリフォーム(壁紙の張り替え等)の続きをやっています。現に住んでいる家に手を入れるのは結構大変でした。作業の人も手間が掛かったと思います。タイミング的にも今回はあまり良くなかったですが、まあそれも今週で終りということ。週末はまた掃除だけれど、やっと落ち着くことができそうです。
今宵の晩飯は、カキとタケノコのオイル焼き、厚揚げのすき焼き煮、キヌサヤの玉子とじなど。実はこのカキ、オードブルとしてオリーブオイル・塩・ニンニク・タカノツメに漬けていたもの。少し日が経ったので火を通しました。なので、オイル焼きというより"オイル漬けを焼いてみました"というのが正しいです(笑)。カキのオイル漬けは冷蔵庫に保存しているうちに熟成して、旨味が増したように思います。

タケノコの素焼きを添えると、濃厚なカキとあっさりとして歯応えのあるタケノコがよい取り合わせになりました。

私は厚揚げが好きなので、このすき焼き風の煮物はわが家の定番のひとつです。この一品でも十分満足というところ。