E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

カンパチのカルパッチョ

このところ寝ている時に鼻がよく詰まります、何かの花粉アレルギーなのかな?朝起きた時に頭がボーっとして、すっきりしないです。最近は季節を問わず一年中鼻をぐずぐずいわしているような気がしますね。来週は健康診断なのですが、この一年間はだいぶ不摂生しているので、いろんな数値が悪化していそうで恐いです。
とかく思いながら、今宵の晩飯。カンパチは夏から初秋にかけてが旬とのことですが、ブリやハマチと比べて脂のりが少なくて、すっきりして美味しいですね。もちろん刺身で食べるのが一番ですが、今日は変化球でカルパッチョ風のサラダです。

赤タマネギ、サラダ菜、三つ葉と一緒に、オリーブオイルに醤油を垂らして頂きます。私は普段からサラダドレッシングはあまり使わず、こういう感じで食べることが多いです。カンパチは身がクリクリとして美味しかったです。