鮎の塩焼き&ビール

一週間が終わって、私は明日からお盆休みに入ります。嬉しいなあ、のんびりしたいですね。
今日は政治の方ではいろいろありました。まず消費税法改正が参議院で可決されて、これでもう後戻りはできない。野田首相は「マニュフェストに書いてないことをやって申し訳ない」と言っていましたが、それは違う。「書いてないこと」ではなくて、「やらないと言ったこと」をやって、だろう!、、もういいけど、取り敢えず早いとこ解散・総選挙をして欲しいものです。
それともう一つ、韓国大統領が竹島に上陸。元々韓国の不法占拠を放置していたことが問題なのだけれど、いい加減にしてほしいなあ。こうやっていろんなところで突っかかってくるよね。こういう日に韓国と対戦するサッカー日本男子は気の毒です。勝敗云々より、怪我をさせられないように気をつけて下さい。といった訳で、TVでニュースを見ながら今宵も晩酌です。

鮎の塩焼きは久しぶりです。この鮎は養殖物ですが、最近は養殖物も馬鹿にはできないですね。身はほっくり皮はぱりっと、腸の苦味もちゃんとあります。鮎の塩焼きにはビールが断然合いますね。よく冷えたビールをぐいっと、あ〜美味しい。こういう具合に、世の中平和にいきたいものです。