E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鰯の煮つけとか、

いよいよ今週末からロンドン五輪が開幕ですか、日本選手の活躍が楽しみですね。
出場選手のコメントを聞くと、東日本大震災などを意識してか、「日本を少しでも元気づけたい」といった言葉が多いです。一時期、「楽しんできます」というコメントが流行ったことがありますが、あれはちょっといただけない。取りあえず日本の国費を使って行くわけですから、本当のとこはどうであれ、「皆さんの期待に応えられるよう精一杯頑張ります」くらいのことは言って欲しい。そういう意味では、今回の五輪出場者のコメントはとてもよろしいと思います(笑)。
今宵の晩飯は、鰯の煮つけ、焼きナス、モズクとキュウリの酢の物、冷奴など。それらを肴に黒ビールをグビッと、、あ〜旨ぁ〜い。毎日暑いですし、家に帰って風呂に入ってビールを煽るこの一瞬が極楽天国です。これからしばらくはロンドン五輪をTVで楽しみながらの晩酌となりそうですね。

この鰯は脂がのっていて旨かったです。暑い時には生姜、ミョウガ、シソなどが美味しく感じます。