E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鱧の落とし

梅雨の中休みといったところか、今日の日中は日差しもあって洗濯物もよく乾きました。今年はこれまでのところ、暑さはそれほどでもないですね。わが家では扇風機は出しましたがこれは風呂上り用、エアコンはまだ一度も使っていません。このあと梅雨明けした頃から本格的に暑くなるのでしょうか。
スーパーを歩いていて、鱧を見つけました。そう言えばこれから鱧が旬の季節ですね。生ですが既に骨切りがしてあるので、これなら手間が掛からないなあ、早速買って帰りました。

細かく庖丁の入った鱧の身を湯に落すと、菊の花のように身がはじけます。素早く氷水に落として身を引き締めます。

鱧の落としは梅肉和え、辛子酢味噌などで食べることが多いですが、今日はシンプルにワサビ醤油で頂きました。あっさりとして鱧の味がよく分かりますね。身も美味しいですが皮も美味しい、中々良かったです。これも季節の味ですね。