E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

グランドキリン

6/19からセブンイレブンだけの限定販売、330mlの特製ボトルに入って238円です。私は近所のセブンイレブンで買いましたが、特に目立つような貼紙があるわけではなく、ビールケースの端のほうにさり気なく置いてありました。
「キリンがマーケットを無視して本気で作ったビール」、「時代に逆行したビール」、「一本で満足できる重厚感のある飲み応えのプレミアムビール」、、いろいろと能書きが凄いなあ(笑)。原材料は麦芽とホップだけ、アルコール度数は6%と少し高めです。グラスに注ぐと琥珀色で綺麗ですね。私はドライビールが嫌いなのでこういう逆行は大歓迎です。

飲んでみると、確かに濃厚ですが、ちょっと辛みを感じる角のある味という印象。悪くはないのですが、これだったらエビスビールとかクラシックラガーのほうが私は好きだなあ。

開発者は「甘くないチョコレートと合う」と言ったそうですが、確かにこのビールは食事の時に飲んではダメで、ブランディみたくお酒自体を楽しみたい時に飲むのがよいようです。