E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

政治は変わるのか?、、

政権交代が決まって、しばらく政治から目が離せませんね。
行政の無駄遣いを減らすことは大切ですが、これは長期的に取り組む課題です。その前に、景気が良くなれば税収も増えるのですから、節約ばかりではなくて、まずはパイを大きくしていくことを考えてほしいです。これは自民党上げ潮派的な考え方ですが、この点は私もそうだと思います。福祉にお金を使うのも景気対策にお金を使うのも究極では似たような意味がありますが、そのバランスを考えるのが政治の仕事ですね。新しい民主党政権に期待しています。
今宵の晩飯、まずは冬瓜の煮物、オクラとナスの煮物、キュウリとシラスの酢の物、炊き込みご飯は家内の実家で頂いたもので、具はエビとシイタケ、エリンギです。久々に晩飯にご飯ですが、これは美味しかったです。


こちらは家内が呉の桑名鮮魚店で買ってきたヒラメとカンパチの刺身です。この店の魚はとにかく活きが良いですね。