E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お疲れさまでした

地すべり的な大勝利というのはこういうことを言うのでしょうか。
当の民主党も、投票した国民もここまでいくとは思わなかったのではないかな。しかし、これこそ小選挙区制を導入する時に目指していた政権交替ですね。こういうことが出来るのも、今の日本の政党は右も左も政策的にはそれほど差がなくなっているからだとも言えます。政治家や高級官僚から利権を切り離すためには、こういうドラスティックな政権交代が必要でしょう。これで日本にも二大政党制が定着するのか?これはまだ分かりませんね。自民党が次の選挙まで分裂せずに我慢できるのか、民主党が小沢VS反小沢で分裂しないか、、まだまだ先は見えないです。
私は昨日は徹夜作業でした。久々の朝帰りですが、もう白々と明け始めている頃に家に帰って、ビールを飲みながら改めて全国の選挙結果をTVで確認しました。いや〜これは凄いことになりましたね。夕方まで爆睡して、、晩飯は昨日の昼以降初めて人間らしい食事で、やっと人心地つきました。

豚しゃぶサラダにはゴマドレッシングがいいですね。