E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

すずらん亭 ラーメン

カレンダー上の連休は終わりですが、キャンプから帰って次の日に出勤はちょっとしんどいので、本日は+1日の休暇を取ってお休みしました。
午前中に散髪に行って、その後は久しぶりに街中へ。本通のほうを歩いていて、気がつきました。そういえば、すずらん亭がラーメンを出し始めたとのこと、お昼はここにしましょう。以前は汁なし担々麺の店だったすずらん亭がこの4月に「麺やすずらん亭」としてリニューアルオープンしたそうです。階段を上がって二階の店舗に入ると食券機が置いてあって、「食券を買って下さい」とのこと。汁なし担々麺もちゃんとありましたが、今日は新しい"すずらんラーメン"(750円)を選びました。

出てきたラーメンは、とろりとした茶濁スープで、麺は黄色い太麺です。スープにはトンコツ、鶏ガラ、魚介節などが使われているようですが定かには分かりません。マー油系の香味油がいいですね。スープはかなり濃厚なので、この太い麺が合っていると思います。具はチャーシュ、メンマ、青ネギ、さらに紫タマネギの微塵切りがのっています。このタマネギが結構効いていて、濃いスープでちょっとだるくなった口をさっぱりさせてくれるみたいです。いや〜このラーメン、かなり旨いと思いました。750円というのは本通り価格だなと思ったのですが、スープをしっかりと作ってあるので納得です。

この他にも"特製極み味噌もりそば"や日替わり限定ラーメン(この日は"スパーシーカレーラーメン"でした)もあって、そちらもちょっと気になりました。次に本通辺りに来た時には食べてみたいですね。
麺やすずらん亭 広島市中区本通3-1