E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ハゲの煮付け

昨日今日とちょっと温かい日が続きましたが、天気予報によると明日からはまた寒くなるようですね。これからが寒さの本番、インフルエンザも流行っていますので、皆さまお気をつけ下さい。
晩飯はハゲの煮付け、家内が呉の桑名鮮魚店で買ってきたものです。新鮮なので肝も臭みがなくて、とろっとして旨かったです。他には、生湯葉、揚げ豆腐のマリネ、黒豆、味噌汁、大根葉の菜飯など。最近はすっかり、こういう和風の献立が普段食になりました。

ところで、ハゲというのは関西の呼び方で、カワハギとその仲間の魚のことです。瀬戸内海でよく釣れるのはウマヅラハギ(馬面)。黒い皮で見てくれは良くないですが、皮を剥ぐと身は真っ白で上品な味です。特に肝が大きくて絶品。刺身にしても煮付けにしても美味しいですね。