E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉方面 麺ロード

ラーメンフリークの大御所なごやんさんが、12/2〜4の間、広島に来られています。今日はqazさん、茶葉さんに加えて私もご一緒させて頂き、呉方面へ遠征しました。(写真:途中で立ち寄った絵下山から広島市内を望む)

訪れた店と食べたものは次の通り。モリス(中華そば)、呉空(まぜそば)、呉龍(冷麺)、饕餮庵(生粉せいろ)、えーじゃん(つけカレーうどん、杏仁豆腐)。ラーメンフリークのなごやんさんをラーメン以外の麺類に引き回したようで、ちょっと申し訳なかったです。呉空は私も初訪でしたが、ここの"まぜそば"は中々良かったですよ。汁なしラーメンに良い味の鶏スープが別に付いてきます。麺は呉冷麺風の平打ち麺、山椒などの香辛料も少し入っているように感じました。元々は屋台の店が発祥だったとのことですが、ちょっと面白い麺料理になっていると思います。新しい呉名物になるのか、、、若い店主には頑張ってほしいものです。
今回もまた、なごやんさんには色々と楽しい話をしていただきました。皆さんお疲れさまでした。