E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

輝のラーメン

かって安佐南区沼田町伴に「西輝屋」というラーメン店がありました。この店のご主人は焼肉店を経営されているのですが、そこで出されるラーメンが評判で、焼肉店とは別にラーメン店を開いてしまわれたのだそうです。私自身、ラーメンの食べ歩きを始めたばかりの頃に出会ったこのラーメンは、本当に印象深いです。私がここまでラーメンに嵌ってしまう切っ掛けになった店の一つだと言ってもいいでしょう。残念なことに、西輝屋はご主人の体力の限界という理由で2003年11月に閉店してしまいました。
その後、ご主人は本来の焼肉店「輝」の営業を続けられておられたのですが、その店ではラーメンは出し続けておられたようです。電話で問い合わせたところ、「今出しているラーメンは焼肉の後に食べてもらうものなので、西輝屋で出していたものとは違いますが旨いですよ」とのこと。今日は久々に思い立って出かけてみました。お昼の営業時間はランチ定食のみのようですが、ラーメンはできますか?と聞くと、できますとのこと。出てきたラーメンをひと目見ると・・ちゃんと西輝屋の面影がありますよ。麺は西輝屋の時と同じ、チャーシューも同じ作り方のようです。スープは少しショウガが強い感じです。西輝屋の時の、あのミルキーなトンコツスープとはちょっと違いますが、何とも懐かしい味でした。奥様のにこやかな接客も同じ。この店は焼肉店としても、とても良い店なんでしょうね。
 
焼肉「輝」 安佐南区高取北1-8-11