E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

歳をとると考えること

最近の私の楽しみは、寝る前にベットに寝転がって本を読む時間です。
読むのは宗教とか宇宙とかに関する本が多いですね。宗教というと不審に思われそうですが、別になにかの宗教に入信しようという訳ではなくて、宗教の成り立ちやその世界(宇宙)観といったものに興味があるのです。子供の頃からずっと疑問に思っていたこと、、例えば、この宇宙は唯一のものなのか?それとも無数にある宇宙のひとつにすぎないのか。この世界そして人間が存在していることにどういう意味があるのか?、、普通に回答が得られるような問いではないですが、改めてそういうことを考えるようになりましたね。
さて、今宵の晩飯は、鰤ダイコン、レンコンのはさみ焼き、水菜と油揚げのおひたし、ホウレンソウとシイタケの海苔和えなど。和風の献立でした。

エビの身を細かく叩いたものをレンコンで挟んで、小麦粉をはたいて多めの油で両面を焼いています。レンコンのシャリシャリした食感がいいですね。