E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏肉と野菜の蒸篭蒸し

朝方はまだ寒く感じる日もありますが、日中は随分と暖かくなりましたね。
わが家には小さい蒸篭があって、1-2人分の肉まんやシュウマイを蒸したりする時に重宝します。野菜を蒸すのにも使っていて、手軽にできる蒸し野菜は料理の付け合せになります。今宵は"鶏肉と野菜の蒸篭蒸し"です。野菜はブロッコリー、パプリカ、エリンギ等、鶏肉は醤油ベースのタレに漬け込んでおいてからキャベツを敷いた上に並べます。先に鶏肉を蒸し始めて、5分ほどで野菜の蒸篭を追加して、様子を見ながら更に5分ほど蒸して出来上がりました。

ポン酢醤油で頂きます。蒸した野菜は甘味があって美味しいですね。