E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱビスバー@エキシティ

仕事帰りにビールを軽く一杯、、というのは最高ですね。 エキシティに先行開店した「YEBISU BAR」にやって来ました。PM6時に着くと既に店の前には待ち行列が、、テーブル席の方には空席があるのですが、そこには予約の札が置いてあります。う〜ん、この店の…

いろり山賊

気分転換にちょっと宮島方面にドライブでも、と思って家を出たのですが、そのまま流れて、、 気がつけば「いろり山賊」に来ていました。相変わらずの奇抜なディスプレイ。休日に「山賊」に来てはいけないと重々分かってはいるものの、、つい来てしまう。そう…

タンシチュー

今日は大切なお客さまがあり、昼食をわが家で取りました。前日から仕込んだタンシチュー、煮込み料理は失敗が少ないので選んだのですが、まずは上首尾だったので一安心。皆で美味しく頂きました。 煮込み料理は、時間は掛かりますが手間は掛からないというの…

だんご汁

今日は中国地方でも春一番が吹いたとか、、しかし、まだまだ寒いです。スギ花粉の本番はこれからですから、しばらく外出時にはマスクが欠かせませんね。 今宵の晩飯は大分名物の"だんご汁"など。これは小麦粉を煉って平に延ばした"だんご(だご)"を、味噌仕…

ますゐ サービスとんかつ

今日も街中に出たので、昼飯は久々に「ますゐ」にやって来ました。 ますゐ名物の"サービスとんかつ"、略して"サビとん"はライスも付いて350円!です。 大きなカツの下には茹でキャベツとマッシュポテトが敷いてあって、全然手抜きはありません。これはもうサ…

はまぐりの柚子醤油らぁ麺

私が最もラーメンに嵌っていたのは15〜20年くらい前かな、多い時で年間230杯ほどのラーメンを食べたことがあります。もちろん本物のラーメンフリークから見ればお子様程度ですが、それでも休日には新しい店を探しては食べに行って、全く飽きませんでした。い…

サバラン

せっかく街中に出たので、本通り辺りをぶらぶらして、こちらのお店に立ち寄りました。 店名の由来となった"サバラン"は4種類ありますが、今回は取りあえず一番基本の"サバラン"にしてみました。"サバラン"というのは、ブリオッシュ生地にシロップを染み込ま…

マナオランチ Half&Half

今日は用事があって街中に出たので、昼飯をこちらで食べました。 この店に来るのは結構久しぶりです。テーブルに置いてあるメニュー票を見ると、6種類のランチメニューの中から2つを選んで各々半量で供されるHalf&Halfという注文(1,050円)が可能とのこと。…

はせ川 みそオロチョン

いま広島市内で、私にとって一番満足度が高いラーメンかも。 長らく私は味噌ラーメンにはほとんど食指が動かなかったのですが、詰まるところ、それは広島に美味しい味噌ラーメンがなかったからだと分かりました。この店が出来て考えが変わりましたね。 "みそ…

タラ鍋

バレンタインデー〜端午の節句まで、これがスギ・ヒノキの花粉の飛ぶ期間だそうです。いま日本海側は大雪で、花粉どころではないと思いますが、私は一週間前から花粉症の薬を飲み始めました。実際に花粉が飛ぶ前に薬を飲み始めることが大切なんですよね。こ…

しまのわ カフェ&レストランWendy

今日は家内と呉の義母と三人で、安芸津方面の海沿いをドライブしました。 大芝島に渡って島の反対側に行くと、瀬戸内の美しい島々が見渡せます。その中にある小芝島が幸せを呼ぶ「ハート島」として最近人気になっているのだとか。う〜ん確かに角度によっては…

カレー食堂 キュリ

予定していた用事が急に延期になって、この土日は完全休日になりました。 お昼は家内と二人で外食しました。どこが良いか考えたのですが、なんか今日はカレー気分だったので、ちょっと遠出して以前から気になっていた五日市の「キュリ」へ行くことにしました…

蕎麦きり吟

今日はお久しぶりの多陀志さんと昼飯をご一緒して、こちらにやって来ました。 多陀志さんは燗酒を頼んで昼酒ですが、私は午後も取り敢えず仕事をしたいので自重して、"辛味そば"(大盛り)と、お昼のセットで"穴子天"を付けました。 蕎麦に辛味ダイコンをの…

お好み焼き 麗ちゃん

今日は昼飯を広島駅近くで食べるつもりでしたが、お目当ての店は大行列で断念。次に行った店は臨休で振られてしまったので、久々に駅ビルASSEの飲食店街に行ってみました。 ASSEのレストラン街は2Fと6Fにありますが、両方の階を見て回って、なんとなくお好み…

祝杯 しののめ

1月下旬に発表があった資格試験に合格したので、そのお祝いをしたかったのですが、その後大腸のポリープ手術をしたりしたので、延び延びになっていました。今宵はやっとこさで祝杯です。 訪れたのはお馴染みの「しののめ」です。すっかり人気店になったので…

恵方巻 2017

全国的にすっかり季節行事となった節分の恵方巻きです。 元々は大阪船場の風習とのことですが、現在のブームは何年か前にセブンイレブンが仕掛けたもの。バカバカしいと言う人もいると思いますが、毎年どこの店の巻き寿司を調達しようかと考えるのは結構楽し…

キムチチゲ

胃が弱っているせいか、最近やたらと辛いものが食べたくなるのですが、、 今宵の晩飯はキムチチゲです。味付けは手っ取り早く叙々苑のキムチチゲの素(辛口)を使用、それに熟成したキムチを投入して、さらに辛味と酸味を加えました。具材は豚肉、タラ、キャ…