E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が舞う中 侍

俵山温泉からの帰り道、美祢から山口市内に抜ける道は吹雪いていました。 山口市郊外にあるこの店の周辺も小雪が舞う寒い一日です。ここに来るのは久しぶり、店主が代わられてからは初めてです。白河ラーメンの「とら食堂」の流れをくむ前店主のラーメンがど…

俵山温泉 湯治旅

山口県の俵山温泉で湯治をしてきました。 長門の山間にある古い温泉街で昔ながらの湯治場がいまも引き継がれている処です。旅館は40軒ほどありますが、現在営業しているのは半分くらいだとか。近くの長門湯本に豪華な温泉ホテルが出来たので、やはり押されて…

カキのニンニクオイル焼き

2月は一年のうちでカキが一番美味しい月、わが家のカキ強化月間です。それは、家内の実家が呉なので、美味しいカキが手に入るということもあるのですけどね。 カキの食べ方というと、酢ガキ、カキフライ、カキ鍋とかいろいろありますが、やはり何度も食べる…

つけダレとんかつ さち

この店は、堺町にある"つけダレとんかつ"の店「さち」の2号店なのですかね。 この場所には以前は「幸寿司」という寿司店があって、名物のお女将さんがいました。中電関係者の御用達というか、私も何度か連れて行ってもらって、いつか自分もこういう店で普通…

ラザニア、カキのオイル漬け

プロ野球のキャンプも後半になって、いよいよオープン戦が始まりました。昨日の沖縄での巨人戦は快勝でしたね。今年こそはカープに優勝を目指して欲しいものです。マエケンが抜けた穴はありますが、投手陣は若手に有望株が多いのでそれほど心配ないのでは。…

イカの沖漬けとか

アメリカ大統領の予備選挙が始まりましたが、ちょと心配ですね。万が一、共和党の候補がトランプ氏になり、民主党の候補者がサンダース氏になった時、アメリカ国民はどちらに投票するのか?、、両方にNo!とは言えないし、もう逃げ道なし。そうなると、右と…

お好み焼き 得

今日は一日雨模様でしたね。家内を送る用事があって横川方面に行ったので、昼飯は「星の道」にあるこの店にやって来ました。この辺りに来るのは本当に久しぶりです。 今回は鉄板前で焼き方をじっくり見ました。最初はキャベツを蒸し焼きにしておいて、仕上げ…

シラス丼とか

ここ数日、花粉の気配を感じ始めましたね。今のところはまだ大丈夫ですが、今年の花粉は昨年の7倍とか言われているし、戦々恐々といったところです。今はインフルエンザも流行っているし、私はマスクが手放せません。これからしばらくは鬱っとおしい季節です…

乃きや ミックスぶっかけ

今日も雑用をしたり家具店巡りをしたりして、一日が終わりました。う〜ん、この休みはあまり有効に使えなかった。しかし、しばらく前から探していた家具は一応決めて購入したので、それについてはひと段落です。 家具店巡りの途中で、今日の昼飯はこちらにや…

ゆで豚とか

今日は天気が悪かったので一日家にいて、ネットを見たり個人的な勉強をしたりして過ごしました。たまにはこういうダラダラした日も良いのですが、ずっと続くと体の調子がおかしくなりそうですね。週明けからは、気持ちを入れ替えてまた頑張ります。 晩飯はゆ…

チキン・トマトカレーとか

今日は暖かったですね。明日からは荒れ模様の天気で、来週はまた気温が下がるとのこと。春になるまでには、もう少し掛かりそうです。今日は休みを取って、個人的な用事を済ませたり、勉強をしたりして過ごしました。最近はこういう感じで、自分の時間に余裕…

初めての狂言鑑賞

三次市民ホール-きりり-で開催された「野村萬斎狂言会」を観に行きました。 この施設は昨年出来たばかりとのこと、立派なホールですね。 今日は野村萬斎が観れるということで、会場は満員でした。私達は先行販売の券を買えたので2列目の席で、演者の表情、所…

カキ料理いろいろ#2

2月はわが家のカキ強化月間、まだまだカキ料理が続きます。 今宵は呉の義母さんから頂いたカキ飯です。その他は鯛汁、イサキの刺身など。う〜ん、カキ飯は大粒のカキがプリプリで美味いですねえ。やっぱりカキは瀬戸内、広島のカキが一番ですね。 明日も多分…

プチ・ボヌールでランチ

今日は良い天気でしたね。私はちょっと用事があって一日中家具屋巡りしてました。 商工センター〜廿日市の方面へも行ったので、昼飯はこちらです。木材港から山側に向かって登っていって、速谷神社の入口手前にあります。この店は家内が結構気に入っていて、…

骨々亭 移転後

加古町から川を跨いで、大手町に移転した骨々亭です。 ラーメン(790円)+もやし野菜増し(110円)、う〜んこれはもう完全に二郎インスパイアですね。以前と変わらないのは丼だけかな。メニューは普通と辛いラーメンの2種類で、注文時の呪文はなしみたいで…

カキ料理いろいろ

2月はカキの一番の旬、安浦のカキを頂いたので今宵は土手鍋です。 家内に、カキフライにする?と聞かれたのですが、今日はフライの気分ではなかったので、鍋にしてほしいと頼みました。土手は八丁味噌と麦味噌をブレンドし、味醂、ショウガなどを混ぜたもの…

節分 恵方巻き

今日は節分ということで、わが家でもすっかり恒例となった恵方巻きです。 節分といえば鰯の塩焼きも出てきます。元々は時代も地域も異なる風習である"巻き寿司"と"鰯"、その両方がひとつの食卓に並んでいるのは、ある意味奇妙ですが、まあこういうこともあっ…