E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柳川 川下り

旅の最終日は久留米から柳川へ、柳川では初めての川下り舟に乗りました。 水郷の町柳川、下百町の乗り場から舟に乗って沖端まで約1時間半の遊覧です。柳川小唄に「かすむ岸辺に柳の緑」とある通り、堀の両側には柳の木が風に靡いて、水郷ならではの風情です…

久留米でぐるめ

陶器市巡りを終えて、今宵の泊まりは久留米になります。久留米といえば、いろんなB級グルメがありますから、以前から是非訪れたいと思っていた街です。西鉄久留米駅の近くのビジネスホテルに荷物を置いてから、いざ夜の街に出陣です。 久留米といえば、まず…

有田陶器市 2014

やって来ました。有田陶器市を訪れるのはこれが3回目です。有田周辺の渋滞を避けるため、伊万里駅前の駐車場に車を置いて、松浦鉄道を使って有田に入るルートを選択しました。 前回は大雨の中をずぶ濡れで歩いたので、今回も天候が心配でしたが、時々小雨が…

至高の豆腐尽くし

唐津で一泊して、次の朝の朝食はこちらです。実は唐津に泊まることにしたのは、こちらの朝食が是非とも食べてみたかったからなのです。川島豆腐店は寛政年間の創業、豆腐一筋の老舗です。以前、広島の福屋八丁堀店に出店されていたことがありますね。残念な…

唐津 雨模様

今日から3日間、佐賀、福岡を回ります。一番の目的は明日から始まる有田陶器市ですが、前日入りして唐津に泊まりました。天気予報では今日明日はぐずつく天気とのこと。陶器市で雨は辛いですから、何とか小雨くらいで、、と祈りながらの出発でした。 出発が…

春の連休の始まり

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。この土日は家の用事をして過ごしましたが、この後はちょっと出歩く予定です。ところで、カープは今シーズンは絶好調、巨人三連戦も2勝1敗と勝ち越しました。気分いいなあ〜巨人に勝つと何でこんなに気分が良い…

無櫓火の宵

今宵はお世話になった建築士のMさんご夫婦と私達夫婦で、無櫓火にやってきました。 こちらに来るのは結構久しぶりで、ミシュラン広島版でビブグルマンが付いてからは初めてかな。夜のコースは3,000円〜だけれど、お酒を合わせるともう少し掛かるので、ビブ…

食卓も春爛漫

わが家の庭にあるハナミズキ、今年はこれまでで一番たくさんの花がつきました。なんだか、この春二度目の花見をしているみたいです。 さて、今宵の食卓は春の食材で一杯。ざっと見渡すと、タケノコ、ワラビ、フキ、セリ、新ワカメ、木の芽など。まずはタケノ…

光来  ラーメン定食

今日の昼飯は、安芸区矢野にある「光来」にやってきました。 こちらは焼肉店ですが、昼時間にも営業しています。焼肉屋のラーメンは意外と穴場だったりしますが、なかでもここのラーメンは超お薦めなのです。昼時間はやはりラーメンが人気のようで、店に入る…

広島湾 海釣り行

廿日市港AM.6:45、今日はこれから舟釣りです。 友人のYさんに誘って貰い、ある企業のOBの方々が運営されている釣りサークルの例会に参加させて頂きました。2台の釣り船を共同所有されているとのことで、会員以外でも紹介があれば参加させて貰えるそうです。…

春の山菜天ぷら

春は山菜が美味しいですね。タラノ芽、ワラビ、タケノコの天ぷら、わが家の食卓にも春が満開の感じです。他にも頂きもののワサビ漬けや筑前煮など。う〜ん、酒がすすむなあ。 タケノコは一度下味をつけて煮てから揚げてあるのですが、これが旨いんだなあ。ワ…

今年の初タケノコ

早いもので4月も半ば、、そろそろ衣替えに備えて、夏物のスーツが着れるように減量しないといけないのですが、中々減りませんね。花粉症の薬は先週で切れてしまったのですが、今シーズンはもうこのままで乗り切れそうです。朝はまだ肌寒い日もありますが、こ…

三人会 岸本食堂

恒例の男三人会、今回はKさんの提案で「岸本食堂」です。いま一番ホットなスポット「駅西」、私は先日フライングして来てしまったのですが、この店には一度で嵌まってしまいました。 今回は一人4,500円の飲み放題コースで、料理はお任せで出てきます。酒は…

カマスの干物

今宵のニュースは小保方さんの会見の話題一色でしたね。これまでの経緯を見ていて、私はSTAP細胞はやはり捏造の可能性が高いと思いますし、その考えは今日の会見を聞いても変わりませんでした。それだけに、小保方さんが「STAP細胞はあります」と言い切った…

嗚呼、らーめん才遊記 完結

私の愛読書のひとつ「らーめん才遊記」です。3月末に新刊が出るというので楽しみにしていて、早速買ってみると、、なんと!この刊で完結しているではないですか〜わゎん。毎週スペリオールを読んでいる方には既知のことかもしれませんが、私はコミックスしか…

倉橋・能美 島巡り

今日は午前中は時折り雨もぱらつく変な天気でしたが、お昼くらいには晴れて陽が射してきたので気分転換にドライブに出掛けました。取り敢えず目指すのは能美島です。私は第二音戸大橋を通るのは初めて、警固屋から新しい道が付いて一気に音戸の瀬戸を渡りま…

タラとホウレンソウのグラタン

プロ野球が開幕しましたが、これまでのところカープは絶好調。今年こそ優勝を狙ってほしいものです。投手陣は層が厚いと思うのだけれど、問題はやはり打撃陣かな、、ここまでのチーム成績を見ても防御率はセリーグ1位なのにチーム打率は最下位ですからね。…

カキのオイル漬けとか、

今日から消費税が8%に上がりました!!が、まだ実感が湧かないです。最近は商品の価格は店によって時期によって変わるので、消費税の値上がり分はそういった日常の価格差の中に紛れてしまう感じ。大きな買い物をすれば実感するのでしょうけどね。ただガソリ…