E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口のラーメンが熱いね

久々に多陀志さんとミニオフです。今回は私の希望で山口にラーメンを食べに行きました。 一軒目は防府の「今里」です。皆さんの評価が凄くて、ずっと気になっていた店ですが、やっと訪れることができました。防府の街からは少し外れていますが、駐車場がある…

神戸・明石の旅 その2

2日目は早めにホテルを発って、明石方面へ向いました。 明石といえば天文台。新幹線が出来る前は、汽車に乗って明石を通る時にいつもこの天文台の塔を探したものです。実際に訪れるのはもちろん初めてです。内部の展示を見たり、プラネタリウムを観たり。こ…

神戸・明石の旅 その1

9月二度目の三連休、1泊2日で神戸・明石周辺に行ってきました。 連休ということで、やっと取れたホテルが新長田でした。そこで目の前にどどーんと現れたのは、、ななんと、鉄人28号!!JR新長田駅の近くの若松公園というところです。この日は特設ステージで…

ミニステーキ

会社からの帰り道、中秋の名月を眺めながら歩きました。綺麗に晴れ渡って絶好の月見日和でしたね。こんなにしみじみと月を見たのは久しぶりだな〜。 月の模様は日本では「ウサギの餅つき」だと言いますが、他の国の人は別のものに見えるらしいですね。月はい…

美味しい尾道土産

尾道で見つけた「パン屋航路」のパンは中々美味しかったです。 家に帰ってネットで調べてみると、今年2月に開店されたとのこと。この店の拘りは石臼で挽いた小麦に無農薬野菜だそうです。私自身は見たところ「麦麦」のパンに似ているなと思ったのですが、特…

休日の尾道散策

三連休どこにも行かないのはつまらないので、今日は家内と二人で尾道にやって来ました。近場でドライブがてら、、という時には、やはり尾道に足が向いてしまいます。海沿いの街の雰囲気が好きだし、昼飯を食べる店にも困りませんからね。 千光寺山を見上げる…

パーコーチャン

トンカツとチャンポンの店「とんち」です。名前の付け方がイージーで好きだなあ。 矢野ニュータウンの中にあるのですが、こういう団地の中は外部の人間にとっては迷路ですね。特にこの団地は、地図では繋がっているように見える道が実は段差があって繋がって…

秋刀魚の刺身

ドラマ「半沢直樹」が人気ですね。何がそんなに面白いのか?と興味をもって、私も東京編になった頃から見始めました。う〜ん、確かにこれは後を惹くなあ、、あの憎憎しい奴等がどういうふうにやっつけられるのか、続きが見たくなりますね(笑)。ドラマを見…

水イカの刺身、煮付け

2020年五輪は東京に決定!、日本中が朝からこのニュースで持ち切りす。私自身はイスタンブールのほうが相応しいのではとずっと思っていましたけど、決まってみると五輪開催は日本にとって僥倖かもしれないなあと思い始めました。ここ数年暗い話題が多かった…

汁なし担々麺のキング

いまや広島のご当地名物となった感のある"汁なし担々麺"。広島風つけ麺が「新華園」という一軒の店から始まったように、汁なし担々麺は「きさく」から始まったわけですが、ご当地名物というのは大体がこういうパターンですよね。いま広島市内に汁なし担々麺…

鯛のあら煮

このところ週末を中心に雨がよく降りますね。台風が接近中ということで、また災害が心配です。 9月になって随分と涼しくなりました。寝る時に掛けるタオルケットも厚めのものに変更、クーラーは不要になりましたね。夕方は陽が落ちるのも早くなってきたし、…