E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄料理うちなー

今宵は、恒例となったキャンプのお仲間との飲み会です。 こちら「うちなー」は広島では古くからある沖縄料理の居酒屋ですね。私も何回か来たことがありますが、実は随分と久しぶりです。金・土曜は沖縄舞踊のライブがあって賑やかですね、、こういう雰囲気は…

グランドキリン

6/19からセブンイレブンだけの限定販売、330mlの特製ボトルに入って238円です。私は近所のセブンイレブンで買いましたが、特に目立つような貼紙があるわけではなく、ビールケースの端のほうにさり気なく置いてありました。 「キリンがマーケットを無視して本…

鮭の塩麹焼きなど

義母が作っている塩麹を、わが家でも使わせてもらっています。藻塩を使っているそうで、やはり一味違います。 塩麹は肉や魚を漬けてもよいですし、単純に調味料としても使えます。今宵の晩飯は鮭の塩麹漬け、青菜の塩麹炒めなど。鮭の切り身に塩麹を塗って1-…

プチ・ボヌールのランチ

今日は西方面に用事があって出掛けたので、お昼は外食しました。 行ったのは速谷神社の傍にある小さなイタリア料理店「プチ・ボヌール」です。こちらに来るのは二度目かな、前回の印象が良かったので再訪しました。お店はご夫婦2人で切り盛りされていて、家…

野菜の重ね煮

家内が作る野菜の"重ね煮"、岡山県高梁市ある自然食「わら」の作り方です。 わが家には重ね煮専用の土鍋があります。重ね煮は野菜だけを土鍋で煮て、その旨味を引き出す調理法ですが、使う野菜の種類と重ねる順番に秘訣があるそうです。作り方ですが、、まず…

鮪とアボガドのサラダ

今日は蒸し暑い一日でしたね。今年は梅雨入り後もあまり雨が降らなかったし、それほど暑くなかったのですが、これからいよいよ梅雨らしくなるということかな。明日は台風が来るとのことなので、皆さん雨風に気をつけましょう。 今宵の晩酌の肴は鮪とアボガド…

手作りピザ

ここ数日、ちょっと落ち込んでいました。時々あるんですよね、こういうのを更年期鬱というのかな(笑)。 この土日は何もする気にならなくて、家でごろごろ、本を読んだりして過ごしました。主に読んでいたのは「戦国の軍隊」(西股総生:著)という本です。…

今年の鮎寿司

毎年この時季に頂く、三次の鮎寿司です。 江ノ川で獲れた鮎を背開きにして酢で〆めて、酢飯ではなくてオカラが詰めてあります。オカラの中に入っている麻の実がプチプチとしてよいアクセントになっていますね。いつもながら爽やかで、この時季には欠かせない…

島らっきょの浅漬け

沖縄旅行以来、いま沖縄がマイブームです。 これも偶々ですが、この休みに三次きん菜館に立寄ったら、"島らっきょ"を売っていました。へぇ〜広島でもこういうものを作っているのですね。早速購入しました。島らっきょは芽の伸びた青い葉の部分は食べられない…

野呂山 清涼なり

西日本は先週末に梅雨入り宣言があったはずなのに、この土日はよい天気でしたね。今日も朝からよい天気だったので、思い立って家内とドライブに出かけました。野呂山へは良い道があって、わが家から海田大橋−熊野道路−黒瀬を経由して呉大学の横から登ると、1…

津香飯店 鶏の唐揚げ

いろんな人の評判を聞いて、以前から訪れてみたかった店です。 こちらは安佐南区八木の54号線道路沿いにあるのですが、思っていたより地味な店構えで目立たないです。広島市内方面行きの車線からしか入れないので注意、駐車場は店の横に2台分あります。中国…

ねこまたぎの夜

以前から話題になっていた店に、初めて訪れることが出来ました。 「ねこまたぎ」の店は五日市に3店舗あるそうですが、こちらの店にご主人のねこおやじさんが居られるとのこと。今回、qazさんにお願いしてご一緒させてもらいました。ご主人とはもちろん初対面…

ギザミの焼きびたし

最近は酒量が増え気味、少し控えなきゃとは思いながら今宵も晩酌を、、 毎日酒を飲んでいてもそれなりに身体がもっているのは、お惣菜もしっかりと食べているせいでしょか。今宵の肴は"ギザミの焼きびたし"など。だし汁、醤油、酒、酢、砂糖少々の浸し汁に焼…

たこ焼き

数日前から何故かたこ焼きが食べたい気分でした。 だったらどこかで買って食べればいいじゃんってことですが、私が食べたいと思うのは、わが家で作る"キャベツたっぷりのたこ焼き"、、限定なので始末が悪いです。やはり自分で作るしかないですね。 生地は小…

焼肉みつる

仁保に戻ってきた「焼肉みつる」です。 ホルモンと角切り牛ロースは健在です。ホルモンから落ちる脂で炭火から炎が立ちます。メニューを見ると、生レバーには取り消し線が入っていました。やはり今のご時勢では仕方ないのでしょう、、ということで、生センマ…

豆ご飯とか、

今日から6月、春と夏の境目でしょうか。広島では「とうかさん」が始まって、官公庁では今日からスーパークールビズとのこと。しかし、いくら軽装にしても空調の温度設定は相変わらず24℃ではクールビズの意味はないのですけどね、、 今の季節は豆類が旬で、え…