E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ハワイの旅 ホノルル編

マウイで娘一家と別れた後、帰国の前日はホノルルに一泊しました。

ホノルルと言えば、やはりワイキキビーチ。この周辺に観光客が固まっている感じですね。マウイの海を見慣れてしまったので、ワイキキの浜はそれほど綺麗とは思えませんでした。

これだけ人がいると、ほとんど江ノ島と変わらない感じもあるなあ、、


一番の目抜き通り、カラカウア大通りです。さすがにここは日本人が多いですね。いまは世界中に中国人観光客が溢れているそうですが、ホノルルについては相変わらず日本人の方が多いと感じました。

昼食はカラカウア大通りに面した「チーズケーキファクトリ」。通りに面したオープンテラスの席に通されました。注文したのはフィッシュ&チップス、ピザ、サラダなど。さすがに一皿のポーションが大きいです。

たっぷりのサラダとフライドポテトが美味いなあ。アメリカでは野菜や果物などが美味いですよね。

The Cheesecake Factory Honolulu 住所:2301 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815


晩飯を食べようと、ホテルを出て通りをブラブラしました。昼間以上の人通りで賑やかです。

訪れたのはこちら、「アトランチス シーフード&ステーキ」という店です。

まずはハワイのビール"ロングボード・ラガー"、これが結構濃くて美味いです。

"プライムリブ・ステーキ"と"車エビのニンニクオイル焼き"のプレート、ボリュームたっぷり。

やっぱりアメリカのステーキは美味いなあ。日本の肉は霜降りで脂っぽいですが、アメリカンビーフは肉の旨味がしっかり味わえていいですね。ステーキとビールで満腹、大満足の晩飯でした

Atlantis Seafood & Steak 住所:2284 Kalakaua Ave. Ste D201 Honolulu, HI 96815


一泊した後の朝食は、名物のパンケーキ「エッグスンシングス」へ。

大人気の店だとは知っていましたが、アメリカ人も並ぶんですね、、ちょっと意外な光景。

注文したのは"パンケーキ"、"エッグベネディクト"、"フルーツヨーグルトなど。

"ストロベリー&ホイップクリームのパンケーキ"、これが一人前ですが、、分厚いパンケーキ4枚に山のようなホイップクリーム。出てきた途端、もう笑うしかないですね。しかし、ホイップクリームが軽くて美味い!

"エッグベネディクト"はイングリッシュマフィンの上にハムとポーチドエッグ、オランディーズソース。付け合わせを何にするか聞かれたので、うっかりパンケーキと答えたら3枚も付いてきました。マジですか!?
半熟玉子がとろりとしてハムの塩気とオランディーズソースがマッチング、これも美味いですね。

Eggs 'n Things Waikiki Beach Eggspress 住所:343 Saratoga Rd. Honolulu, HI 96815  https://www.eggsnthings.com/


アメリカンフードというと大雑把で大味というイメージがあったのですが、今回の旅行で食べたものはどれも美味しかったですねえ。元々アメリカは食材自体が良いですから、美味しいものがたくさんあると感じました。私自身アメリカの食を見直しました。
お昼前にホノルル空港に行くとチェックインカウンターは長蛇の列、大阪の高校生の修学旅行の団体もいたりして、出国手続きが終わるまで2時間くらい掛かりました。いや〜疲れた、、しかし、やっぱりハワイは楽しいですね。また機会があれば来たいと思いますし、出来れば、次回はハワイ島に行ってみたいと思います。