E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

あんべぇ 飲み会

年3回の男三人会ですが、今回は女性方も加わって6人での開催です。

今回の会場は八丁堀の居酒屋「あんべぇ」です。まず最初にダシを味わって下さいと出された小椀で出汁を味わいます。それに煮えばなのご飯も供されて、この両方を味わえってことは、味の基本に自信ありということですよね。突き出しの"姫筍の寒天寄せ"も季節感があって嬉しいなあ〜。この店の料理は居酒屋のレベルを越えてますね。

この店は刺身も良いですね。季節に応じて魚も代わりますが、いろいろと工夫があって楽しめます。

日本酒飲み比べは、呉・安浦にある盛川酒造の"白鴻"、"元晴"でした。これは、辛口ですっきりしていますね。日本酒に合う肴もいろいろ、う〜ん今宵も美味いなあ。

美味い酒に楽しい会話、今宵も楽しかった。皆さんありがとうございました。
和食酒家あんべぇ 広島市中区八丁堀12-14