E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ムッキーちゃん

私はハッサクが大好きで、今の季節にはいろんな所から頂きます。
しかし、ハッサクは中の袋を一つづつ剥いて食べるのが結構な手間なんですよね、、と長年思っていたら、家内が良い物を見つけてきてくれました。柑橘類専用の皮剥き器「ムッキーちゃん」です。

外側の皮に切れ目を入れる刃と袋を切る刃が付いています。袋は剥き器の溝に挟んで引くだけで綺麗に切れ目が入ります。これは便利!これならいくらでも食べられますね。

これを使えば、私の大好物のハッサクミルクもすぐ作れます。皮を剥いたハッサクの実に牛乳を掛けて頂きます。砂糖は入れてはダメ、ハッサクのフレッシュさを楽しみます。牛乳を掛けたら直ぐに食べることが大切で、時間を置くとハッサクの苦みが牛乳に移って不味くなります。