E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

刺身とかキムチ鍋とか

今日の夜半から広島市内も雪が降るかもという予報、、さて明朝はどうなっているか?
晩飯は刺身の盛り合わせ、マグロ、サヨリ、カンパチ、サザエです。このところ私は毎晩ワインを飲んでいるのですが、刺身にワインというのも悪くないです。魚ですから白が良さそうなものですが、刺身とか鮨には白よりもむしろ赤が合うと私は思います。もちろん日本酒があればその方が良いと思いますし、敢えてワインを飲むならということですけどね。それから"雪の下ほうれん草"、これは茹でて鰹節と醤油で頂きます。この季節の路地栽培のほうれん草は驚くほど甘みがあって美味しいです。

締めはキムチ鍋です。辛くて旨くて、身体が暖まりますね。辛味は胃を活性化するのかな、食べる前より胃がすっきりして元気になったような気がします。

【追記】30日の朝は広島市内(南区)では雪は積らず、みぞれが降っていました。道路も凍結していなかったので、通勤への影響はそれほどなかったです。