E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

選挙が終わって、、

誰のための選挙だったのか、、投票日前の世論調査では自民が300議席を越えるといった予測も出ていましたが、最後になってやはり安倍さんに危惧を持つ人達の反対票が出てきたのかな、自民も思ったほどは伸びませんでしたね。結果的に自民は2議席減でした。公明党が4議席増で与党は少しだけ議席を増やし、野党のほうは消長がありましたが、与野党の構成比はほぼ同じで大勢は変わらなかった。投票率が低かったことを政治家の責任とする論調もありますが、これはやはり有権者自身の問題でしょう。今回の選挙で言えば、投票率がもっと高ければ自民が更に議席を伸ばしただろうという分析もあり、私も多分そうだろうと思います。
右寄りの安倍さんに政権を任せることには、もちろん不安があります。しかし、もし民主党政権が続いていたとしても、消費税は上げるでしょうし、原発の再稼動もするでしょうし、辺野古移設も進めて、安全保障の面でのアメリカ追従は変わらなかったでしょう。このところ日本は政争ばかりで、その結果として政治は建設的なことが何も出来なかった。日本にいま必要なのは安定した継続的な政権ではないかな。一口に野党といっても、民主と維新・次世代は自民を挟んで左と右。維新が伸びればさらに右傾化が進む恐れもありますからね。そういう気持ちで、私は今回は自民党に投票しました。

さて今日の晩飯ですが、尾長マグロのタタキ、がんもどきの煮物、肉じゃが、ふろふき大根など。純和風なお惣菜が並びましたので、今宵はこれで日本酒を飲みます。

尾長マグロは筋があることがありますが、これは全くないです。尾長はマグロとしては下魚の扱いですが、こういうふうにタタキにするとちょっと違った味になりますね。

ニンニクの薄切りに浅葱、ポン酢で頂きます。鰹よりも身がモチモチして、美味いです。