E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

肉豆腐とか

予想だにしなかった突然の衆議院解散、驚きました。
与党は自民・公明を併せて衆議院の3分の2を超える議席を持っているのだから、任期を半ば残して解散するとは誰も思わないです。理由についてはいろいろと言われていますが、安倍さんは解散・総選挙によって政権への求心力を取り戻そうとしているのでしょう。果敢な攻めの姿勢というか、自ら政権を投げ出した前回とは別人のようですね。最近の野党の混乱状態を見れば、いまなら再度勝てるという読みもあるのかもしれません。民主党は党内の主導権争いでバラバラだし、維新も合従連衡を繰り返し、みんなの党は解党、いま野党は選挙ができるような状況ではないですからね。今回の選挙で与党は更に議席を伸ばす可能性すらあると思います。小選挙区は与党が独占することも考えられますね。もしこの選挙で自民が大勝するようなことになったら、安倍長期政権が約束されたようなもの。それが日本にとって吉となるか凶となるか、いまの時点では分からないのですが、、
さて、個人的にはこれから1ヶ月は忙しくなるなあ、、と憂いながら、今宵の晩飯は肉豆腐など。寒い夜にはこういう温かい小鍋はいいものですね。

牛肉、豆腐、長ネギ、シイタケ、エノキを出汁で煮て、七味をかけて頂きます。これは身体が暖まります。

ホタテ貝柱の炊き込みご飯。貝柱はほぐして、他の具はダイコン、ニンジン、シメジ、油揚げなど。ホタテの旨みがご飯に沁みて美味しいです。