E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

マリンビュー 凪の蔵

今日は「海の日」、ピーカンの夏日になりましたね。私達も海を見に行って来ました。
呉〜竹原にかけての海は、瀬戸内海のなかでも私が一番好きなエリアです。老後はこの辺りに住みたいな〜と思うくらいですね。今日は天気がよくて海も穏やかで、この海をずっと見ていたい、と思うような風景でした。いよいよ夏本番が到来ということで、途中に通った水尻や狩留家は海水浴客で一杯でしたね。

う〜ん、綺麗な海だなあ、


今日訪れたのはこちら、安芸津にある「凪の蔵」です。この店に来るのは10年ぶりくらいかな?
以前来た時にはとても良い店で、それ以来折にふれて気になっていたのです。でもねえ、久しぶりに訪れてみると店の雰囲気がすっかり変わってしまっていることは間々あるので、実はちょっと不安だったのです。しかし、ここは大丈夫でした。

カウンターの向こうの窓越しに安芸津湾が見渡せます。この店はロケーションが最高ですよね。

注文したのはマリンビューランチ(1,300円)と、セレクトランチ(1,000円)です。
マリンビューランチは、キスの天ぷら三色盛り、小イワシの煮付け、刺身三種盛りなど。それにご飯と味噌汁が付きます。セレクトランチはこの店の惣菜色々と天むすなど。私達夫婦はいつも二人で料理をシェアするので、いろんな味が楽しめます。魚はさすがに美味しいですねえ。こんな田舎で(失礼)、こういうレベルの高いランチが食べられるとは驚きです。

デザートはポテトのプディングに水菓子(スイカ、ブドウ)、それに食後の飲み物(私達はコーヒーを注文)が付いて、この値段ですから、本当にお値打ちです。

黒板を見ると、地物の魚を使った一品料理もたくさんあります。この店で地物の食材を使った料理を肴に酒を飲んでみたいなあ〜と尽々思いますが、しかし車でないと行き難い場所なのですよね。JR呉線の風早駅の駅前なのですが、この区間は電車が1時間に1本というところ。いつかJRで行ってみたいですね。
凪の蔵 東広島市安芸津町風早647-4