E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

活車海老の塩焼きとか、

広島は今日梅雨明けが発表されましたが、明けた途端に一気に陽射しも変わったような感じです。いよいよ本格的な夏の到来ですね、いや〜しかし暑いなあ。今年はまだ扇風機を出していなかったのですが、早速出してきて、リビングにも冷房を入れました。これからしばらくは暑さ対策が必要ですね。
さて、家内の実家から活車海老を頂きました、いつも有難うございます。

海老は串を打って塩焼きにして頂きます。添え物は万願寺トウガラシです。これは京都舞鶴発祥の伝統野菜で、トウガラシといっても辛味はなくて肉厚で柔らかいです。調理法はほぼシシトウガラシと同じで良いようですね、塩焼きにしても美味しいです。

車海老は活きが良いので美味しいです。ミソが濃厚で殻も香ばしくて、むしゃむしゃと齧れました。


今宵の晩飯です。海老の他にウリ、インゲン、ナスなどの夏野菜がたくさん並びました。

これは丸ナスの味噌田楽です。皮が柔らかいので皮ごと食べられました。

今宵もご馳走さまでした。