E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

本州一の酒

広島市内にもこんな酒蔵があったとは、、
先日あることで関わりのあった若い人と話をしている時、なんとなく四方山話しになって、実家は船越で酒造所をしているとのこと。えっ船越に日本酒の酒造所があるの?銘柄を聞くと「本州一」とのことです。あ〜聞いたことがあるなあ。しかし、あまり有名ではないし、いわゆる大衆酒を造っているのかな、などと失礼なことを考えていたのですが、、その後デパ地下を歩いていて酒売場でひょいと見つけました。本州一の純米吟醸です、値段はそんなに高くないですね。

飲んでみて、、驚き!すっきりとしてフルーティ、これは良い酒です。広島市内にもこんな酒を造っておられる酒蔵があるんですね。私は全く不勉強でした。いいですねえ〜。

しかし、その方はちゃんとした会社の営業としてお勤めなのですが、そんな仕事よりも(失礼)、実家の酒造所を継いだほうがずっと良いのではないかなあ、、あ〜勿体ない。
本州一梅田酒造場 http://www.honshu-ichi.com/