E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

一口ハンバーグとか、

時候の挨拶でいうと、お盆までは「暑中お見舞い申し上げます」で、お盆を過ぎたら「残暑お見舞い申し上げます」になるそうですが、、相変わらず、とても残暑などとは言えないような暑さですね。
ところで今日は満月でしたが、普通の満月とは違ってブルームーンなのだとか。えっ!今宵は月が青いのか?いえいえ、ブルームーンというのは、(1)1カ月のうちに満月が2回ある場合の2回目の満月、(2)一つの節季(春分、夏至、秋分、冬至の間)に満月が4回ある場合の3回目の満月、を言うのだそうです。恥ずかしながら私も今まで知らなかった。今日は(2)のケースだそうですが、空を見上げると月は明るかったけれど、別に青くはなかったですね(笑)。
今宵の晩飯は、一口ハンバーグなど。今週はお酒を控えているのですが、そのせいかいつもより体調は良いです。思ったほど禁断症状は出てないし、これからはちょくちょく休肝日を作っていくかな。

このハンバーグにはお惣菜風のソースですが、これはご飯によく合いますね。