E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麻婆豆腐とか、

暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんお気をつけ下さい。
晩飯はわが家の定番、麻婆豆腐と春雨サラダです。麻婆豆腐は家内のレシピで、味付けは豆板醤、豆鼓、唐辛子、辣油、山椒などだと思いますが、詳細は聞いたことがないので分かりません。しかし、やたらと美味しいというか、私は外食でこれ以上美味しい麻婆豆腐を食べた記憶がないなあ。そういう意味では、とても幸せです。また、わが家では麻婆豆腐には春雨サラダと決まっています。春雨の上に蒸し鶏、錦糸玉子、キュウリの千切りをのせて、辛子酢醤油で頂きます。麻婆豆腐の辛味を春雨でさぱりと中和して、ちょうど良いのです。

麻婆豆腐はご飯に合いますね。飯にのせて食べるとお替り必至、ついつい食べ過ぎてしまいます。