E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

三良坂 佐々木豆腐店

2月以降休みの日はずっと家の用事に取られていたので、ちょっと息抜き、今日は久しぶりに遠出です。家内と二人でいま奥田元宋美術館で開催されている篠山紀信写真展を見に行きました。内容的にはいまいちと言うか、もっと見応えのある写真がたくさんあるのかと思ったので拍子抜けという感じ。しかし、久々のドライブはよい気分転換になりました。
せっかく三次方面に行くのですから、昼飯はやはりこちら、三良坂町の「佐々木豆腐店」です。ちょうど正午頃に到着したのですが、店は満員で30分ほど待ちました。やはり人気がありますね。

店の奥にある豆腐製造場、意外に近代的で大掛かりな設備です。

店の中にある販売コーナー。豆腐が数種類、厚揚げ、油揚げ、納豆、豆乳など、どれも美味しそうですが、油揚げが肉厚で特に人気があるみたいですね。食事が終わってから土産にいろいろと購入しました。

さて私達の順番が来て、食事処に入りました。私の注文は福福膳1,575円(冷奴、油揚げ野菜サンド焼き、絹厚揚げ、豆乳、生麩てんぷら、ごま豆腐湯葉巻上げ、豆乳アイス)、家内は月替り膳1,250円(油揚げ煮物、冷奴、絹厚揚げ、豆乳、煮湯葉てんぷら、小鉢、漬物、一口デザート)です。共通のもの以外は二人でシェアして味見をします。

肉や魚は一切使わず野菜だけの料理ですが、大豆が豆腐、揚げ、湯葉、麩と形を変えて出てくるので、十分な満足感があります。ヘルシーで美味しいということで、豆腐料理は人気がありますね。

佐々木豆腐店 三次市三良坂町三良坂2610-16 http://www.sasaki102.com/index.html


その後はこちら、パン工房の「麦麦」です。三良坂に来たら、この2店は必須という感じですね。午後に行ったのでパンの種類は少なくなっていましたが、それでも何種類か買って帰りました。

晩飯は「麦麦」のバケットです。自家製のカキのオリーブオイル漬け、三次ワイナリで買ったクリームチーズスプレッドを塗って頂きます。これは赤ワインに合いますね。

麦麦 三次市三良坂町三良坂2120-4 http://www.mugi2.net/