E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

シェ・ヤマライ カキのオーブン焼き

フレンチの店の前に、「広島かき」の幟が、、
ここは江波山公園内にあるフランス料理の店、考えてみるとこちらに来るのは20年ぶりくらいかな、、広島に帰ってきて直ぐくらいの時に一度訪れて以来です。その時の印象も悪くなかったのですが、その後は中々機会がなかったですね。冬の期間は広島カキの料理をフュチャーされているので、店の前には件の幟が(笑)。フランス料理店にはちょっと似つかわしくないですが、美味しいカキが食べられるのであればノープロブラムです。

ランチメニューは数種類あるのですが、私達はカキが食べたかったので、"オードブルとお魚料理のコース"(2,500円)を注文しました。オードブルは"カキのオーブン焼き5種"です。バジルソース、カクテルソース、ニンニク、ベーコン、パルメザンチーズなど、色々なバリエーションが楽しめます。

カキは地元江波産とのことで、しっかりと身が入っていました。カキのこういう食べ方も、中々良いものですね。

ニンジンのスープです。ニンジンを模った小さいパンが付いています。

メインディッシュは"真鯛のポアレ・カレー風味"です。しっかりと満足感のある一品、付け合わせも気が利いていています。

デザートの盛り合せ、ブラマンジェというのかな?ちょっと杏仁豆腐のような風味です。サツマイモのケーキはどっしりとして甘みは抑えめ、自然な味です。私はデザートには興味がなくて、以前は食べないこともあったのですが、最近は結構喜んで食べています。

1時間ほどかけてゆっくりとランチを頂いて、これで2,500円はお値打ちだと思いました。また来たいですね。
シェ・ヤマライ 広島市中区江波南1-40-2 http://www.chez-yamarai.com/