E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

もんごい亭 焦がし海老そば

久しぶりのラーメンです。
かっては1ヶ月に30杯くらいは食べていましたが、いまは1ヶ月に1-2杯といったところ。情けないですが、もう歳ですからね。今日はお昼に一人だったので、わが家からも近いこちらに来ました。11月の休日限定メニューが出ているとのこと、こちらの期間限定メニューは秀逸なものが多いので、それが目当てです。

"焦がし海老そば"(780円)、大ぶりな車海老が一匹載っています。海老はバーナーで炙ってあるようですね、出てきた途端に海老の香ばしい香りが立ち上がります。別皿で焦がしバターが付いていて、途中で加えてみて下さいとのこと。う〜ん強烈な海老の香りとバターの風味、海老頭のミソもしゃぶって大満足です。これは原価や手間を考えるとレギュラーメニューには出来ないでしょうね。これぞ創作ラーメンという感じ、美味しかったです。

二代目 もんごい亭 広島市南区丹那町1-38