E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

エッグベーカー

先日の松江・出雲旅行で、松江焼の窯元に立ち寄りました。
島根で焼き物というのはあまり聞いたことがなかったですが、実は島根は陶芸が盛んな土地柄なのだそうです。私達が訪ねたのは玉造温泉の入口にある「湯町窯」というところです。家内は以前こちらの陶器を松江の陶芸店で見たことがあって、その時から気になっていたらしいです。その後、雑誌で紹介されているのを見て窯元が分かったので、今回は是非行きたいということでした。

店に入ると、雑誌にも出ておられた年配の物腰の柔らかいご主人が迎えて下さいました。店内にはこちらで焼かれた陶器がたくさん並べられていますが、生活雑器が中心で、素朴で温かみのある風合いが良いですね。

家内が欲しがっていた器はこのエッグベーカー、こちらの窯を代表する一品だそうです。愛嬌のある型と色合い、見るだけで何かほのぼのとしますね。

エッグベーカーはコンロ、オーブンで使用できます。コンロの場合は魚焼の網を敷いてその上に載せると良いようです。今日の朝食はホウレン草の半熟玉子とじでした。器が可愛いと楽しい気分になりますね。コーヒーカップも湯町窯で買ったものです。サイズが丁度よくて色合いが好きでした。飲み口の厚みもぴったりで良かったです。

湯町窯 松江市玉湯町湯町965