E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

太成軒 レバニラ炒めランチ

ロンドン五輪開催中につき、寝不足気味の人が多いのではないでしょうか。私自身はもっぱら「朝起きてから結果を確認する派」です。日本選手も活躍していますが、中でも男子体操の内村航平の個人総合金メダルは素晴らしかったですね。
ところで、内村というと大変な偏食家として有名です。野菜が大嫌いで、野菜を連想させる緑色も嫌いというほど。お菓子が大好きで、子供が食べるような駄菓子をたくさん買い込んで食べているとか、「筋肉は食べ物ではなく気合でつける」とも(笑)。こういう話を聞くと、尤もらしい栄養学が嘘くさく思えてきますね。学生時代に、食事はいつもラーメン・ライスという先輩がいて、その人は「人間は何かを食べていれば大丈夫、栄養のバランスがどうだこうだなどと考える必要はない」と嘯いていましたが、やっぱそうなのかな。
今日の昼飯は大学病院前にあるこちらの中華飯店。最近気に入っていて時々訪れます。今日も暑いなあ、、道路の上は熱気で空気が揺れて陽炎が立っているような感じです。

注文はレバニラ炒めランチです。こちらのランチはどれもボリュームがあります。レバー、ニラ、モヤシもたくさんですが、その他に玉子2個分のスクランブルエッグと揚げ団子2個、それにキャベツの千切り、味噌汁が付きます。
野菜がたっぷり食べられるのが良いですね。しかし、こういうのを内村君に出したら、彼はキレてしまいそうです(笑)。私自身は決して栄養のことを考えて野菜を食べるわけではなくて、自然に体が欲っするというか、内村流に言うと「自分の食べたいものだけを食べる」という結果なのですけどね。

太成軒出汐店 広島市南区出汐1-4-8