E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

すっぽんを食べた

ちょっと前の私の誕生日に家内から何か食べたいものはないか?と聞かれて、すっぽんが良いなあ〜と答えたのですが、、広島ですっぽんが食べられる店って結構少ないですよね。「柳橋こだに」ですっぽんがリーズナブルな値段で食べられると分かったので、そちらに出掛けました。土曜日の夜ということで、お店は予約だけで一杯だそうです。

こちらはすっぽんBコース(5,500円)、内容は、すっぽんの血、刺身、唐揚、煮こごり、すっぽん鍋、雑炊、フルーツです。すっぽんの刺身とから揚げは美味しいですねぇ、、から揚げはフグより美味しいかも。生血は日本酒で割ってあるとか、少し生臭みがありますがこれはお決まりなのでちゃんと頂きます。煮こごりは上質のゼラチン質ですね。

メインのすっぽん鍋です。すっぽんの頭から尾っぽまで入っています。前日から煮込むそうで、そのためすっぽんコースは要予約(キャンセル不可)となります。こちらの味付けはかなりあっさりめ、もう少し塩が濃くてもいいかもしれません。すっぽんの肉は固めですが、頭や足の肉は口に入れるとほろほろと崩れるくらいで、えんぺらは柔らかいです。すっぽんのスープは上品な美味しさですね。締めはもちろん雑炊で、これが最高に美味しいです。

今宵はすっぽんのエキスをしっかり頂いたので身体もぽかぽかとします。たまにはこういう贅沢もよいですね。
柳橋こだに 広島市中区銀山町1-1 http://www.kodani.co.jp/