E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

ビバ! ビビンバ

今宵の晩飯はビビンバ(ピビムパプ)です。実は家内が勤め先の社員旅行で韓国に行ってきたので、、と言っても、別にこれはお土産というわけではなくて、今日のナムルはデパ地下で買ったものなのですが。私は韓国料理は大好きなので、わが家でも時々作って食べます。温かいご飯の上に焼肉とナムル、キムチを盛って、コチジャンを添えて頂きます。これは野菜がたくさん食べられていいですね。
家内の話では韓国の人は日本人と比べてかなりエネルギッシュだとか、やはりいつもこういうものを食べているからでしょうか。しかし、韓国で食べた焼肉より日本の焼肉のほうが美味しいとも言っていました(笑)。かなり面白い国なので、次は個人旅行で行ってみたいとのこと。その時には私も一緒に行ってみたいですね。


こちらが今回の旅行のお土産です。私は家族が旅行に行く時は、観光客向けではなくて地元の人が行く店で売っている食品を買ってきて欲しいと頼みます。家内はもう心得ていて、何も言わなくてもそういうものを買ってきてくれます(笑)。「安上がりよね」と言われるのですが、私にとってはこういうものが一番嬉しいですね。値札を見ると高そうですが、いま為替レートでは、1000ウォン=約80円ということで、かなり安いので驚きです。

定番のキムチと韓国海苔。ご飯と食べるのも良いですし、酒の肴にもなりますね。