蕎麦切り あしゃぎ


こんな店に出会うのは久しぶりですね。何が良いと言って、全て良いです。蕎麦も店の雰囲気もサービスも。こんな店に出会ったら、知り合いに言いふらさずにはおれないような気持ちだなあ。
店は安佐南区山本の山際、かなり分かり難い場所にあります。柱や梁に昔の民家の趣が残っていますが、現在は改築されて、それこそチリひとつないような清潔な店になっています。一歩店内に入っただけで、ご主人の志の高さが分かりますね。
蕎麦は毎日使う分だけ、ご主人が手引きの石臼で引いておられるとのこと。喉越しで味わうというより、じっくりと噛み締めて味わうタイプの蕎麦ですね。私は地鶏蕎麦の冷たいのをいただきましたが、蕎麦が皿にのせられひたひたにツユがかけてありました。こういうスタイルは初めてです。蕎麦はかなり細目の切り、ツユの加減は申し分なし。地鶏はほんのり温かくて噛むとしっかり味があります。筍ご飯と作りたて豆腐も美味しかった。蕎麦湯もしっかりいただいて、いや〜満足。テーブル上に置かれている説明書きには材料の産地が全て書いてあって、水は自宅の井戸水を使っておられるようです。食材以外にも、温かみのある器や木を生かした内装など、お店の隅々までご主人と奥様のこだわりと美意識で満たされた空間になっていて、この店は本当に訪れる価値があると思います。
 
あしゃぎ 広島市安佐南区山本8-1-22-9