E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

えーじゃん開店


友人であるHAMANさんの店、「えーじゃん」が開店しました。彼が本格的に蕎麦・うどん打ちの修行を始めてから既に3年余り、ついに待望の出店ですね。昨年12月に店舗となる店が決まってから、改装工事、備品の購入、メニュー作り、アルバイトの募集といった諸々の開店準備で、HAMANさんは大忙しでしたね。昨日プレオープンの無料試食日があって、今日3月27日が正式オープン。ネット仲間からも花輪、生花の差し入れがありました。まずは、開店おめでとう。
「えーじゃん」のメニューは、うどんをパスタの一種と考えて色々な食べ方を提案するものです。開店時に選んだメニューは、どれも斬新なものばかり。讃岐うどんにあれだけ傾倒していたHAMANさんがこういう店を開くというのが面白いですが、うどん自体には讃岐の技がしっかりと使われているようです。当然のことながら、注文の度に生めんを茹で上げて水でしめます。伸びと滑らかさが際立ったうどんでうね。これからの課題と言えばメニューの数を増やしてゆくことかな。現在のメニューは全て〆たうどんですが、やはり釜抜きのうどんも食べてみたいし、温かい汁うどんも欲しいな。しかしまあ、こういうことは周囲の人間が言うまでもなく、当の本人が一番真剣に考えていることでしょう。HAMANさんのうどんにかける情熱と研究心があれば、あらゆる人を満足させられるうどん、お店に必ずなってゆくだろうと思います。HAMANさん頑張れ!!皆なで応援しています。
 
えーじゃん三昧/タイ風カレーつけ麺
 
メニュー研究をするHAMANさん/バイトの皆さんの研修